《EC・通販での動画活用》
商品説明動画をECサイトに掲載したことで、コンバージョン率が飛躍的に上がったという事例もあるほど、ECサイトと動画の相性は良いと言われたのはアメリカのザッポスからだと言われています。
それ以来、商品案内を動画で行ったり、インフォグラフィック動画で商品のスペックを紹介したりと、ECサイトでの動画活用は進化を繰り返し、WEBの世界でももっとも早くその傾向が見られます。
動画ならではのコンテンツが可能
角度を変えながら動かない物を撮影した動画は、写真を掲載しているのとあまり変わらないため、動画本来の効果が発揮されません。動画の効果を最大限に活かすには「動画ならではのコンテンツ」を作成することが大切です。
例えば、組み立てが必要な商品を販売する場合、組み立て方の動画をECサイトに掲載することで、文字や画像では伝わりにくい部分をユーザーに伝えることができ、ユーザービリティの向上に繋がります。
また、商品案内の動画作成を行うことで、実際の大きさや使いやすさなども伝えることができるので、「ユーザーの不安を取り除く」「クレームを未然に防ぐ」といった様々な効果が生まれます。
訴求力のある動画でエンゲージメント・コンバージョン率アップ
すべてのユーザーが動画を最後まで見てくれるとは限りません。
最後まで見てもらうためには、訴求力が高く、短い動画を制作することが大切です。
訴求力の高いショートムービーが公開できれば、視聴エンゲージメントが高まり、SNSでの拡散も期待できます。SNSで広まると、多くのユーザーに自社の動画を見てもらうことができるため、大きな効果が得られます。
訴求力に長けた動画コンテンツの一つに、インフォグラフィック動画が挙げられます。
ある大手保険会社では、「クルマの一生」というインフォグラフィック動画を公開しました。車の様々な統計データを交えたストーリー性のある動画は、短時間で見る人の心を掴む素晴らしいコンテンツとして話題となり、エンゲージメント・コンバージョン率UPに繋がったのです。
さらには技術の進歩により、360度動画の活用も進められています。
これまでは叶えられなかった見せ方が実現できるため、視聴者自らの操作でしっかり商品を確認できるようになるのです。
現在でも、一部の不動産会社や宿泊施設では360度動画を導入しているところもあり、今後もマーケティングへの活用が期待されています。
»運営者の紹介で得る安心や信頼
ECサイトを利用しているユーザーの多くは、「信頼できるサイトか」という点を重要視しています。
いくら価格が安くても、信頼できないECサイトでは買い物をしないかと思います。では、どのように信用を得れば良いのでしょうか。
商品をしっかりと発送することなどは当然として、他のECサイトよりも、より信頼を得るには「運営者の顔を見せる」ことが効果的です。
運営者の紹介動画を作成することで、「運営者の熱意」を実際の言葉で伝えることができます。また、顔が見える安心感もあり、信頼が高まっていきます。
WEB動画.jpでは、商品紹介動画、インフォグラフィック動画、ロゴアニメなどのWEB動画コンテンツ作成、動画広告の運用、動画コンサルティングまで行っています。ECサイトでインフォグラフィック動画を活用したいと思っている方や、動画の活用方法でお困りの方はぜひご相談ください。料金に関してのご質問、お見積りなどもお気軽にお問合せください。
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